はじめまして

自己紹介

数あるブログの中からファミー☆ブログに遊びにいらしてくださりありがとうございます♪

このブログは、単身赴任パパのいらっしゃる『同志』の方々へ、こんな家庭もあるよ~を
発信するブログです(^O^) そうでない方たちにも楽しくよんでいただけたら幸いです。

当ブログの筆者、アファイフママのももこと申します。

我が家は今年離島へ単身赴任するパパ、中学1年生男子、小5女子と私の4人家族です☺

扶養内で働いているママなので、離島に赴任するパパにできるだけ帰ってきてもらえるように、
日々節約したり、安い飛行機を探したりとあれこれ工夫をしていくブログです☺

単身赴任を選んだ理由

南の土地で楽しく過ごしたーい!

と思っていましたが、私には残して行くには心配な両親が近くに住んでいます。
数年なら・・・とも思いましたが、昨年癌を患った父と、その時に憔悴していた母の姿を思うと
とても残して行けないと思い残ることにしました。


家族全員で転勤すると、地元に戻りにくくなるという主人の会社の制度と単身赴任なら
3年で戻ってこれるという制度を利用して主人だけ転勤してもらうことを決めました。

単身赴任前の家族の時間

辞令が下りたのは2月初め頃。

昨年あたりから『来るかも』という気配はあったそうで、なんとなく心の準備はしていました。
なので、この1年はしっかり『家族での時間を過ごそうね』と決めて生活していたので、月に1度は家族でお出かけをしたり、学校でのことを話したりと主人も積極的に子供たちに関わってくれていました。

3年ってきっと子供たちにしたらめちゃくちゃ大きい。子供たちも大きくなり、『パパとしばらく暮らせない』とわかっているので、自分たちで出来ることを増やしてくれました。

二度目のワンオペ

実は今回が2回目のワンオペ。
初めてのワンオペは、長男1歳、娘お腹の中からの2年間。
妊娠中から出産後も基本的には一人だったので、この期間は正直記憶が飛んでいます(^_^;

そんな経験をしているおかげで、子供たちがこれだけ大きくなってからのワンオペは精神的にだいぶ余裕がでるはず☺

直面する金銭問題

正直私はあまり『貯蓄』や『節約』が得意ではありません。
少しずつは貯めてはいますが、それでもこれからのことを考えると不安はつきまといます。

きっと同じようなお気持ちの方も多いのではないでしょうか・・・。
2023年現在、物価は上がるし、光熱費も相当あがりました。

そんな中、主人の『行き』の飛行機代は会社から出ますが、『帰省』のための交通費は
でないとのこと! 離島・・・飛行機の本数も少ないし、帰ってこれるのは大型連休くらい。

となると高い!

これはなんとかせねば!

ここからもっさんの頑張りどころ(笑)

同じような境遇の方がきっとたくさんいらっしゃると思い、お互いに励まし合いながら
乗り越えられたら良いな~という気持ちのこのブログを立ち上げました。

工夫した事、子育ての事、ワンオペの事など綴っていこうと思っています(^O^)

どうぞよろしくお願いいたします(^O^)

ももこより

単身赴任終了日まで残り1096日




コメント

タイトルとURLをコピーしました